人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の子ども白書づくり実行委員会のブログ


by kodomowomamoru

参加者の感想文集① 全体会

(オープニングについて)

・子どもたちの輝く瞳がとても印象的でした。
体も心も解放的に出来ることのすばらしさ、思い思いに表現しながらも
みんなの思いをひとつにできることのすばらしさを感じたし、
今後も大事にしなければならないことだなと思いました。
オープニングの歌声・踊りを見ただけで元気なエネルギーをもらえた気がしました。

・特別報告の分析についてはもう少し詳しくお話がききたかったです。
今後の考察を期待します(ほか1名)

・子どもたちは今とってもつかれているのだなーと思いました。
これからは、子どもたちに何がしたいのか、どういう勉強をしたいのか
聞き取りをしてあげてほしいと思いました。

・奈良ではの催しでよかったです。

・子どもたちには未来があると思わせてくれる素晴しいオープニングでした。

(記念講演について)

・大変心に残るお話でした。
沖縄には良く行きますが、改めて感じたこと、初めて知ることもたくさんありました。
子どもの大切さ、命の大切さ、身をもって感じることのできるお話でした。
涙がでました。戦争は絶対ゆるせません。

・理屈でなく、生きてきた中での基調な体験をもとに感動したお話でした。

・特に戦争体験の話や生きることの話、先生になられた頃の話は印象深く
4月以降の自分の生活の中に生かしていきたいです。

・関係の固定式を壊すとか、専門家は当事者であるとか心に残る言葉が多数ありました。

・加藤先生のお話が聞けて本当に良かったです。私もがんばろうーって。沖縄に行きます!!
by kodomowomamoru | 2008-05-24 12:34 | 実行委員会NEWS